☆ 成逸小学校 校歌   成逸小学校 校章・校旗・学校銘板

 ・・・それぞれの写真にそれぞれのおもい出があります・・・
                           写真をクリックすると大きな画像になります
 明治11年度卒業写真。
 成逸校関連の現存する最古の写真で130年以上前のものです。
 昭和10〜12年頃の校門です。二宮尊徳の像があります。向かって右側の銘板には「成逸尋常高等小学校」と書かれています。  昭和25年撮影。  プールが昭和37年11月に完成。この写真は翌年7月のプール開きのものです。
 昭和43年の写真。なつかしい木造の校舎です。この写真撮影のあと同年6月から鉄筋校舎への改築のため北校舎東側より解体されていきます。
 昭和44年成逸小学校は100周年を迎え、記念碑を建立しました。中にタイムカプセルを入れました。  昭和52年頃の写真と思われます。鉄筋の校舎へは3期に分けて工事が行われました。54年の9月には北校舎の全てが鉄筋化されています。なお鉄筋校舎完成のあと、おもいで多い木造の南校舎が取り壊されました。
 昭和55、6年頃の写真。この後、本館が取り壊され58年に給食室が完成しました。  平成9年3月成逸校は児童減少のため128年の歴史を閉じました。最後のプール授業、最後の織物教室です。成逸校も多い時(昭和33年頃)には800名を超える児童が在籍していましたが、閉校の年はわずか114名でした。
 平成13年11月2日に撮影した成逸校最後の写真です。講堂は大正8年、成逸校50周年の時に立てられたものです。この写真撮影後すぐに解体工事が始まりました。そして平成16年には成逸小学校跡地に北総合養護学校(現在は北総合支援学校)が開校しました。

平成16年4月に成逸小学校跡地に開校した「京都市立北総合養護学校」(現、北総合支援学校)
・・・成逸の地に北総合校が開校し、新たな歴史が刻まれてゆきます・・


 このページのトップへ

 トップページへ戻る

成逸住民福祉協議会 〒602-0074 京都市上京区堀川通寺之内上二丁目下天神町650-1成逸会館内
E-mail: info@seiitujukyo.org     URL: http://seiitujukyo.org